王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂の治療について紹介していきます。

術後の眉毛のさがり具合は神のみぞ知る。二重切開と眉毛の変化。

形成外科専門医の王子です。

 

最近いろんな大手美容外科の価格表を調査しているのですが、

やりくちはさまざま。

 

そのなかでも

「◯万円〜」 と最低価格しか表記していないクリニック。

いまだにあるんですね。

オプションの料金なんて書いてなくて当たりまえ。

埋没の保証内容も詳しく書いてない。

それでも安さにつられて行ってしまう。

ぼったくりバーみたいな感じ。

 

 

 

でもね、いろんなオプションがつけられて値段が高すぎという評判で叩かれがちの、

某湘南美容外科は意外といいんですよ。

すべての施術に料金が明記されている。

糸とか電気メスのオプションの料金もしっかり書いてある。

局所麻酔、笑気麻酔、術後の薬もコミコミ。

 

まともです。

少なくとも価格表記に関しては。

ここはSNSで叩かれがちですが、他に叩くべきクリニックがあるのではないかと思います。

 

美容外科の適正価格ガーとかなんとか騒いでる美容外科医をちらほら見ますが、

 

広告料をかけてるのであれば価格は高くして当然。

品質がよいのであれば価格は高くて当然。

技術や経験があるのであれば価格は高くて当然。

 

SKⅡの化粧品、高いですよね。

エルメスのカバン、高いですよね。

有名なお寿司やさん、高いですよね。

それと一緒。だれか文句いってますか?

 

問題なのは価格が高いことではなくて、

ぼったくり精神があるかどうかです。

埋没法を100万まで吊り上げてローンを組ませて売り上げる。

そんなカウンセラーが成績優秀といわれてしまう美容外科はまだまだ存在するみたいですよ。

 

 

さて本日は二重切開についてです。

 

神のみぞ知る眉毛のさがりかた。

 

10代女性。二重になりたい。

まぶたは厚め。奥二重のくせがつよく、アイプチのもちは悪め。

 

術前。

f:id:tomitooji:20200321144538j:plain

f:id:tomitooji:20200321144608j:plain

f:id:tomitooji:20200321144640j:plain

もともとの奥二重の折れ癖が強いので、

これをしっかりと処理しないと後戻りのリスクが高くなります。

全切開二重手術をご提案しました。 

 

次はデザイン

二重幅がぎりぎり見えないくらいの狭めの末広型をご希望でした。

f:id:tomitooji:20200321145011j:plain

皮膚は3ミリ切除。二重は狭めの6mm。

 

なるべく自然な二重の構造に近くするべく、

皮膚と挙筋腱膜を溶ける糸で固定して二重をつくりました。

 

手術直後。

f:id:tomitooji:20200321145801j:plain

f:id:tomitooji:20200321145831j:plain

腫れは少なめですね。

二重のひきこみ具合の調整に時間をかけます。

 

術後7日目で抜糸をするのがマイルール。

f:id:tomitooji:20200321150005j:plain

f:id:tomitooji:20200321150147j:plain

f:id:tomitooji:20200321150202j:plain

内出血も少なく、良好です。

この時期は患者さんも不安でいっぱいなので、それを受け止めるのが術者の義務です。

 

術後40日。

f:id:tomitooji:20200321150332j:plain

f:id:tomitooji:20200321150354j:plain

f:id:tomitooji:20200321150421j:plain

もともとの奥二重が消えました。しっかりと内部処理した成果です。

きずも平らで、二重の引き込み具合もちょうど良さそう。

きずの赤みが気になる時期ですが、1年かけて馴染んでいきます。

素敵なお目元になりましたね。

 

 

肝心の二重幅は、予想したよりも少しだけ狭くなりました。

その理由は眉毛の高さ

f:id:tomitooji:20200321150723j:plain

術前後の眉の高さを比べると、なんと黒目半個分くらい眉毛が下がりました。

もちろん術後の眉のさがりは少しあるものとしてデザインしますが、

ここまで下がると思ったよりも狭くなってしまいますね。

眼瞼下垂手術後に眉毛が下がることが多いのは有名ですが、

二重埋没法でも二重切開法でも眉毛が下がることがけっこうあります。

 

眉毛がどのくらい下がるのかって?

 

それはだれにもわかりません。

かなり眉毛が下がる人もいれば、眉毛が下がらない人もいる。

予想つきません。

だから二重は難しいのです。

 

神のみぞ知る。

 

ということですね。

 

 

写真使用のご快諾ありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

手術内容:全切開二重手術

早期のリスク:腫れ、痛み、内出血、感染、稀に結膜浮腫

見た目のリスク:二重の左右差、予定外重瞼(三重)、二重のくいこみ、

キズアト(場合により2本)、二重の消失、二重が浅くなる、眉毛がさがる、

うわまぶたが厚ぼったく見える、まつ毛のキワがみえない、まつ毛の外反など

機能面でのリスク:ツッパリ感、まぶしさ、眼瞼痙攣など

料金:この治療は保険適応では行っておりません。

自費治療で40万円(税別)