王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

霰粒腫(ものもらい)の手術はなぜ見送られるか。

王子です。 本日はお困りのかたが多い霰粒腫(ものもらい)についてのコラムです。 私のもとにカウンセリングにくるかたのお悩みのなかで、かなり多いのが霰粒腫です。 ものもらいができて困り果てて、検索しているうちに私の古きブログにたどりつくようです…

ありがとう酒井形成外科!

オジスキンクリニックの王子です。 とてもとても久しぶりの投稿になってしまいましたが、 この1年間、引き続き数多くの手術に没頭しておりました。 逆さまつげ手術や二重手術で新たな発見があったり、 手術のやりかたにマイナーチェンジを加えたり、 少しず…

逆さまつげ手術で目が大きく見える。の続きと経過。

もはや名乗らなくてもわかると思いますが王子です。 浦和のオジスキンクリニックというところで働いています。 浦和は綺麗で住みやすくていい街です。 手術といえば相変わらず、 二重埋没、二重切開、二重修正、眼瞼下垂手術などが多いですが、 逆さまつげの…

逆さまつげ手術で目が大きく見える。

オジスキンクリニックの王子です。 先日無事一周年をむかえたオジスキンクリニック。 スタッフとお客様、皆様に支えられて今があります。 感謝です。 そしてこの一年色々なことがありました。 でも頭に残っているのは手術のことばかり。 振り返り、反省、改…

難しいからこそ極めたい逆さまつげ手術。

オジスキンクリニックの王子です。 久しぶりの更新すぎて何を書いていいかわかりませんが、 根っからの理系人間な私がつづる文才ゼロなこのブログを楽しみにしてくれてるかたが数名いらっしゃるので頑張って書きます。 私はそこそこ楽しく元気に過ごしており…

眉下切開で切り取るべきもの。

形成外科専門医の王子です。 久しぶりの更新となります。 「ブログの更新を楽しみしています!」 とお客様に言ってもらえることもしばしば。 遅くてすみません。 ひとつのブログを書きあげる際の私の行動。 お客様、患者様のおひとりおひとりの術前術後の写…

逆さまつげ手術で涙袋が増える?下三白眼が治る? ~睫毛内反手術の気になる経過~

形成外科専門医の王子です。 専門医についてふと感じたことを。 形成外科専門医って誰でも取れるし、大した資格ではないんですが、 維持にお金と時間がかかります。 指導医をもっている医師なんてもっとかかります。 そのうえ専門医や指導医をもっていても病…

くぼみ目と三重まぶたを治すための眼瞼下垂手術

形成外科専門医の王子です。 私は最近なにもしていないようにみえて、 浦和のオジスキンクリニックでひっそりと手術しています。 とはいえ、浦和駅北口の目の前なのでひっそりでもないのですが。 そして優秀なスタッフたちのおかげで、 クオリティを落とすこ…

眼瞼下垂手術後のふしめの食い込みとぷっくり感を治す

形成外科専門医の王子です。 最近インスタグラムというものにかまけていてブログまで手がまわりませんでした。 でもマイペースなのはもとからなので反省はしていません。 久しぶりすぎてどうやって書いていいのかわかりませんが、 頑張って書いてみます。 あ…

オジスキンクリニック オープンしました。

形成外科専門医の王子です。 まだまだ暑いですね。 夏バテしないようにしっかり栄養を取ることを心がけましょう。 本日は久しぶりのブログ更新となります。 OZI SKIN CLINIC(オジスキンクリニック)オープンしました。 このところブログ更新が滞っていた理…

ROOF(ルーフ)切除とは。眼瞼下垂手術と併用してまぶたの重みを減らす。10代男性

形成外科医の王子です。 コロナの第2波こわいですね。 感染者数が増えているのに、街中はわりと楽観ムードなので心配です。 気を引き締め直していきましょう。 本日はROOF(ルーフ)切除について。 本当のROOF切除とはこういうものです。 ROOF(ルーフ)って知っ…

筋膜移植(前頭筋つり上げ術)の長期経過と拘縮について分析する。

形成外科医の王子です。 梅雨入りですね。 あっという間に夏がきて、夏が過ぎ去っていくのでしょう、 そして秋がくるとまたひとつ歳をとるのです。 健康に楽しく歳を重ねていきたいものです。 なにがいいたいかよくわからなくなってきたので、 前回の続きに…

筋膜移植(前頭筋つり上げ術)で綺麗に治した重症眼瞼下垂 40代女性

形成外科医の王子です。 だんだんあたたかくなってきました。 あっという間に半袖の季節ですね。 日焼け止め必須です。 症例写真はやまほどありますが、最近ブログ更新のペースが落ちているので反省。 でも薄い内容でたくさん投稿するのは私の性格にあってい…

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術治療  2年後のきずと二重

形成外科専門医の王子です。 新型コロナが落ち着いてきてる雰囲気ですね。 でも引き続き手洗いうがいを頑張りましょう。 健康管理にとっても、医療にとっても、清潔に保つことはとても大切です。 髪留めクリップ、カチューシャ、二重シミュレーション用のブ…

他院術後再発した逆さまつげ(睫毛内反)をしっかりと治す

形成外科専門医の王子です。 本日は逆さまつげの治療です。 大切なことを最初にいいます。 逆さまつげ手術は手術操作が甘いとすぐ再発します。 形成外科でも眼科でも再発しまくりです。 後戻りなんてしたことないと言っている医師は、 自分が執刀した症例の…

男性の眉下切開はデザイン命。埋没法も組み合わせて魅力的な目に。

形成外科専門医の王子です。 消毒好きなので、 アルコールジェル買いました。 5本で8000円。 便乗商法に乗せられてますが、必要経費です。 もちろん診察時には、マスク着用の上で、 手と髪留めクリップをアルコール消毒してますので 安心してくださいね。 本…

あきらめない眼瞼下垂他院修正手術 キズ2本で幅狭く。70代女性

形成外科専門医の王子です。 ものを食べる前や顔を触る前に手洗いうがいをすること、 診察の前後で手をアルコール消毒すること、 処置の際にはマスク、手袋、場合によっては帽子を着用すること。 感染対策としてこれらのことをしっかりとやっていますが、 よ…

くぼみ目と眠たそうな二重を治す眼瞼下垂手術 50代女性

形成外科専門医の王子です。 ニュースはコロナ一色ですね。 予防対策をきちんとして、パンデミックが起こらないように祈るのみです。 さて本日は私の大好きな眼瞼下垂治療についてです。 くぼみ目と眠たそうな二重を治すには眼瞼下垂手術がうってつけです。 …

術後の眉毛のさがり具合は神のみぞ知る。二重切開と眉毛の変化。

形成外科専門医の王子です。 最近いろんな大手美容外科の価格表を調査しているのですが、 やりくちはさまざま。 そのなかでも 「◯万円〜」 と最低価格しか表記していないクリニック。 いまだにあるんですね。 オプションの料金なんて書いてなくて当たりまえ…

逆さまつげの手術と涙袋の関係 

形成外科専門医の王子です。 手洗いうがい頑張ってますか? 私は診察時に患者さんのまぶたを触りますが、 診察前に両手を必ずアルコール消毒していますので安心してくださいね。 ひとつひとつの積み重ねが大切です。 さて、本日は意外と需要の多い逆さまつげ…

ハードコンタクトの長期使用による重症眼瞼下垂の治療。 40代女性

形成外科専門医の王子です。 コロナ騒動でなかなか外出しにくいですね。 マスクもティッシュも売ってないのでうちの備蓄も底をつきそうで困ってます。 はやく入荷されないかな。 買い占めはなんともいえない集団心理ですね。 さて本日はハードコンタクトレン…

びっくり目(過開瞼)の修正手術

形成外科医の王子です。 こないだからゼオスキンはじめました。 ぼろぼろ。がさがさ。です。 男性は反応しにくいので、独自メソッドで皮むけがしっかりでるように調整しています。 いつか経過の写真をのせようかと思ってます。 さて、本日はびっくり目(過開…

達人・小泉先生から学ばせていただいたこと。

形成外科専門医の王子です。 インフルエンザ、コロナ予防に 手洗いうがいマスクのど飴、いつもどおりに頑張っています。 さて、本日は症例紹介ではありません。 (紹介したいご症例はたくさんあるのですが) 実は昨年7月から今年の1月まで、 眼瞼下垂と二重…

男らしくかっこよく仕上げる眼瞼下垂症手術。 目頭側の二股との戦い 20代男性

今年の目標は何にしようかと考えていたら2月になってしまいました。 王子です。 さて、本日は若い男性の眼瞼下垂治療です。 目頭側の二股と戦う話です。 男らしくかっこよく。奥二重末広希望。 とにもかくにも写真です。形成外科は写真と動画しかないんです…

印象を変えすぎない眼瞼下垂症手術 60代男性

形成外科専門医の王子です。 こないだふと思ったのですが、 世の中には眼瞼下垂科なるものがある病院だったり、 眼瞼下垂治療センターと称するクリニックがあったりするみたいです。 そこには有名な先生がいるからってことで治療を受けにいくかたが多いみた…

眼瞼下垂症手術と眉下切開の併用で自然な若返りときれいな二重まぶたを。40代女性

形成外科専門医の王子です。 眼瞼痙攣(がんけんけいれん)や開瞼失行(かいけんしっこう)という病気をご存知ですか? 痙攣といってもただのピクピクではありません。 「まぶしい。」 「まぶたが重だるい。」 「目を閉じているのが楽。」 「運転や作業をし…

見た目も大切にする眼瞼下垂手術 自然な末広型&直後の左右差 50代女性

形成外科専門医の王子です。 眼瞼下垂をなおそうと眼瞼下垂手術をしている眼科を受診し、 少しでも見た目の希望を言ったら、 「うちでは見た目を考慮した手術はできません。美容外科にいってください。」 と言われるケースをちらほら見かけます。 「保険適応…

本年もよろしくお願いします。【佐倉病院の診療スケジュール変更について】

形成外科専門医の王子です。 遅ればせながらあけましておめでとうございます。 遠出はしてないですが年末年始最高でした。 初詣でお守りも買ったし、準備万端です。 またこの一年間で患者さんを満足させられるような手術を たくさんできるように頑張りたいと…

先天性眼瞼下垂の重たいまぶたをゴアテックスで持ち上げる 〜前頭筋つりあげ術〜

形成外科医の王子です。 一足はやく手術おさめしました。 「健康な体と健全な精神があってはじめて手術に全力を注げる」 ということを理由に休みをしっかりとらせてもらうのが私流です。 休むのも仕事です。 なにかに追われて急かされて、 休む暇もなく、自…

10代女性の全切開二重+眼瞼下垂症手術 下垂手術はほんとにデカ目整形なのか?

形成外科専門医の王子です。 忘年会シーズンですね。 30歳を超えるとお酒は確実に残る気がするので、 手術を受ける人も手術をする人も飲みすぎに気をつけましょう。 特に外科系の先生方は手術日前の深酒はNGですね。 さて本日は10代の女性の全切開二重+眼…