王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

ずっとコンプレックスだった眼瞼下垂 50代男性 〜二重について〜 

どうも形成外科専門医の王子です。

千葉県佐倉市にある東邦大学医療センター佐倉病院で形成外科をやっています。

今日は当院で当直をしています。

今夜千葉県内で顔を怪我してしまったかたは当院へどうぞ。

 

今回は眼瞼下垂手術における二重についてです。

 

眼瞼下垂の手術をすると二重になる

 

これは半分ほんとうで半分間違いです。

 

 

皮膚を切る眼瞼下垂の手術の際に、(経皮的腱膜前転術)

二重をつくらないようにすることも可能です。

しかし二重ができないと、まつげの上に皮膚がだぶだぶと乗ってきてしまい、

見た目がすっきりしない上に、

視野の妨げになったり、逆さ睫毛になったりと、機能としても劣ります。

なので同時に二重をつくったほうが望ましいのです。

 

しかし二重は顔の印象を大きく変えます。

二重が心配で手術にふみきれない患者さんは少なくないでしょう。

 

結論からいうと、

 

二重を正確にコントロールすることは至難の技ですが、

二重の知識や十分な経験で二重をコントロールできる確率がグンとあがります。

 

 

では症例写真をみてみましょう。

まぶたを開けたときの二重は前回の記事を参考にしてください。

今回はまぶたを閉じたときのきず(二重の線)に注目します。

術前の写真です。

f:id:tomitooji:20171018222628j:plain

 

一年後の二重です。手術したかどうかわからないくらいです。

f:id:tomitooji:20171018222953j:plain

 

眉を軽く持ち上げた時のきずのアップです。

f:id:tomitooji:20171018223442j:plain

うっすら白いきずがみえますが、目をこらさないとわからないレベルです。

きずのへこみもなく、良好な二重です。

 

 

きれいな二重とは?

 

  • きずがほぼない、もしくはきずがあってもとてもきれい。
  • きずの周囲に凹みがない。
  • 二重のひきこみがちょうどよい。
  • 二重にかぶさる皮膚が厚くない。

 

列挙すればいくらでもありますが、私はこの4つを第一の目標としています。

これらを満たすために、様々な工夫をこらしているのです( ´∀`)

これについてはおいおい記事にしていきます。

 

 

ということでこれから眼瞼下垂治療を考えている方へのメッセージです。

 

眼瞼下垂治療は

二重について詳しい形成外科医(もしくは美容外科医)

にやってもらいましょう。