王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

学会で眼瞼下垂の発表をしてきました。

形成外科専門医の王子富登です。

 

一昨日、昨日と、福岡で開催された、

日本頭蓋顎顔面外科学会で眼瞼下垂症治療の発表をしてきました。

 

タイトルは「より良い挙筋前転術の我々の戦略」

 

f:id:tomitooji:20171118115316j:plain

当院での眼瞼下垂症手術の手順やこだわりなどを動画をまじえての発表。

発表時間は短かったですが、コンパクトにまとめられたと思います。

いつかこちらにも手術動画をアップする予定です。

 

そして私が勝手に尊敬している

こいずみ形成クリニックの小泉先生からも

コメントをいただきました。

(こいずみ先生は眼瞼下垂のプロ中のプロです。)

ありがとうございました。

 

眼瞼下垂治療に関して眼科の先生方のご意見を聞くと非常に勉強になりますね。

眼瞼下垂治療には眼科と形成外科の提携が必須です。

そして鼻形成や輪郭形成もみっちり勉強。

診療に生かします。

 

 

夜の懇親会にも参加です。

師匠かつ恩師である琉球大学形成外科教授の清水先生と医局の先生方と仲良くお話。

(向かって右から二番目のかたが清水先生です。)

清水先生の素晴らしいお人柄でいつも元気をいただきます。

f:id:tomitooji:20171118122500j:plain

 

 

インターネットでの情報発信も学会での情報発信も

同様に大切だとかんがえています。

今後もブログも学会活動もつづけていきたいと思います。