王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

広い二重を幅狭くする他院修正と長期経過。「後医は名医」? 

形成外科専門医の王子です。

 

オセロアプリのコンピューターが強すぎて全然勝てず、

毎日切磋琢磨してます。

 

本日は前回のブログのかたのうわまぶたについてです。

 

「後医は名医」

好きなことわざです。

しかし前医を批判して、みずから名医になろうとする人が多すぎます。

前医を批判することなく、結果だけで名医となるのが一番ですね。

 

以前に海外で上まぶたと下まぶた手術を受けたかたです。

デザインの希望も言う暇もなく静脈麻酔で寝かせられた後に、

気がついたら終わっていたようです。

したまぶたは皮膚を切り取りすぎてあっかんべーとなり、

うわまぶたはとんでもない位置で切開され、

かなり広い二重まぶたになりました。

 

最初に修正手術前と術後2年の写真を。

f:id:tomitooji:20181130135319j:plain

f:id:tomitooji:20181130141201j:plain

 

 

さてどんな経過をたどったか、

写真をみていきましょう。

術前の写真です。

f:id:tomitooji:20181130135319j:plain

f:id:tomitooji:20181130135354j:plain

f:id:tomitooji:20181130135338j:plain

あっかんべーもあいまってかなりつらそうです。

幅をせまくしたいとのことでしたので、

幅をせまくする修正です。

眼瞼下垂症状もありましたので、挙筋前転術も併用しました。

f:id:tomitooji:20181130135650j:plain

実線のところを切開して、点線(前医での切開線)

の部分をしっかり剥離します。

 

抜糸時はこんな感じです。

もちろん腫れはありますが、メガネをかけて外出できる範囲でしょう。

f:id:tomitooji:20181130135836j:plain

 

術後1か月です。まだむくみがあって幅が広くみえています。

f:id:tomitooji:20181130135914j:plain

f:id:tomitooji:20181130140143j:plain

 

術後3か月です。かなり落ち着いてくる時期です。

きずもほぼ目立ちません。

f:id:tomitooji:20181130140258j:plain

f:id:tomitooji:20181130140318j:plain

 

術後半年です。手術経過としてはほぼ完成ですが

まだまだ経過をおわせてもらいました。

f:id:tomitooji:20181130140356j:plain

f:id:tomitooji:20181130140421j:plain

 

術後1年です。ここまできました。

このあと、前記事で紹介した下まぶたあっかんべー修正術をやりました。

f:id:tomitooji:20181130140526j:plain

f:id:tomitooji:20181130140626j:plain

f:id:tomitooji:20181130140650j:plain

 

最後にもういちど術後2年の写真と術前の写真をならべてみます。

f:id:tomitooji:20181130141117j:plain

f:id:tomitooji:20181130141201j:plain

下まぶたも修正もあいまって、かなりいい感じです。

加齢と眉毛下垂に伴うまぶた内側と外側のしわは

完璧に改善するのは難しいですが、

合格点ではないでしょうか。

 

私はデザインも術中も強迫神経症のように左右差を気にするので、

本当は左右のバランスもばっちりですが、片目だけの写真のご承諾です。

写真使用のご快諾ありがとうございました。

 

 

幅をせまくする手術、

需要高いです。

美容外科で幅広二重になってしまった若い人も、

保険手術で結果として幅広にされてしまった中高年のかたも、

困っている方がたくさんいらっしゃる印象です。

 

しかし気をつけなければならない点はいくつかありますし、

簡単なものではないようです。

やりかたと現在の私の考えを次回以降に述べます。

ぶれずにマニアックにいきますー。

 

施術内容:眼瞼下垂症手術。新たにせまい二重の線で切開し、前医の瘢痕の下を剥離して、挙筋前転を行います。二重形成法は症例により変えます。術後、全例で予定外重瞼の予防策を行います。

合併症:腫、出血、血腫、感染、きずあと(瘢痕)、皮膚の感覚鈍麻(アイラインの部分)、皮膚の引きつり感、まぶたの形の異常、まぶたの開きの左右差、低矯正、過開瞼、兎眼、ドライアイ、角膜炎、視力の変化、眉毛下垂、内側と眉間のシワ、眼瞼痙攣、二重のラインの左右差、きずの部分の凹み (陥凹)、三重まぶた(予定外重瞼)、 二重のラインが浅くなる・消える、二重の乱れ(外側と内側の二股)、二重の線ときずあとのわずかなずれ

料金:けがや保険手術の後など、保険適応と判断できれば144000円の三割負担(両目)

美容手術のあとなど、自費治療であれば両側で55万円(税別)+つりあげ法6万円(税別)