王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

眼瞼下垂と二重のブログ、はじめました。

   f:id:tomitooji:20171013153119j:plain

形成外科専門医の王子です。

王子は名字です。念のため。

現在はまぶたの治療、主に眼瞼下垂と二重の手術に力をいれています。

 

最近、

 

「先生がした手術の写真をみせてください」
「ブログとかやってないんですか」

 

と患者さんからいわれることがしばしばあります。

 

「医者のブログというと、開業医の先生や美容外科の先生のイメージが強いよなぁ。」

 

と気おくれしていたイチ勤務医の私。

でも一般の患者さんは学会に参加しないし、
勤務医がテレビで宣伝するわけでもないので、
患者さんの情報収集の手段はインターネットありきです。
だからこそ僕ら医師側がネットで情報発信することは大切だと。


「まぶたの手術を受けたいけれど、どの病院で手術を受けたらいいのかわからない。」
「子供や親に手術を受けさせるかどうか迷ってる。」
「手術の経過を知りたい。」
「手術を受けたけど、この結果って普通なのかな。」
「できることなら修正手術をしたい。」
「この先生はどんな手術をするのだろう。」


そんなことを考えている患者さんの役に立てればと思っています。
ネット上ではまだまだ少ない形成外科保険治療の情報をメインに、
時にはまぶた以外の手術の情報や自費治療の情報もおりまぜて発信していきます。