王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

片側の眼瞼下垂 挙筋前転術 70代男性

どうも形成外科専門医の王子です。

 

日曜日に新しいテレビが届いてわくわくしています。

私はテレビをみる習慣があまりありませんが、

W杯の時には大活躍してくれそうです。

 

 

本日は片側の眼瞼下垂治療についてです。

 

 

意外と難しい片側の眼瞼下垂治療

 

次第にさがってきた右まぶたを主訴に受診されました。

とても生活に不便で、車の運転も危なかったようです。

ご本人と相談のうえ、

右側のみ挙筋腱膜前転術を行いました。

ミュラー筋はいじっていません。)

 

術前の写真です。

f:id:tomitooji:20171218193609j:plain

f:id:tomitooji:20171218193631j:plain

 

術後6か月の写真です。

f:id:tomitooji:20171218193749j:plain

f:id:tomitooji:20171218194133j:plain

 

 

まぶたの開き具合、

まぶたのカーブ、

二重の雰囲気、

どれも良好な結果だと思います。

 

写真の使用のご快諾ありがとうございます。

 

 

いままでどおり、

 

術後の詳細な経過と

なぜ片側の治療が難しいか

 

に関しては次回お伝えしようと思います。