王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

私は眼瞼下垂?子供の頃から小さかった右目と肩こり 20代女性

形成外科専門医の王子です。

千葉県佐倉市東邦大学医療センター佐倉病院で診療しています。

 

 

今回ご紹介するのは20代女性です。

 

子供の頃から右目が小さく、最近は肩こりがひどく、頭痛もあったとのこと。

目頭側は広すぎない平行型で、正面からみた二重の幅は広め(2-3mmくらい)

とのリクエストでした。

 

 

経皮的挙筋腱膜前転術を行いました。

(経皮的とは皮膚を切るという意味です。)

 

まぶた中央での二重の高さを9.5mm(伸展させて12mm)

皮膚切除なし、眼輪筋切除なしとしました。

 

術前の写真です。 二重、眉毛、余剰皮膚、まぶたのひらきに左右差を認めます。

f:id:tomitooji:20171019011646j:plain

f:id:tomitooji:20171019011716j:plain

 

術後1年 お化粧&ディファインありです。

f:id:tomitooji:20171019011833j:plainf:id:tomitooji:20171019012027j:plain

別のかたではありません。

このかたがもともと持っている、

まぶたの大きさ(瞼裂の大きさ)、目頭の具合、まぶたの薄さ

(非常に重要です。)

がすべてあいまってさらに魅力的なまぶたになりました。

 

「大満足です。肩こりも頭痛も消えました。」

 

写真の使用を許可いただき、感謝しております。

 

細かいことをいえば、

一見、埋没法単独でもある程度対応可能と予想されますが、

眉毛の上がり方の左右差と瞼裂高(まぶたの開き)の左右差をみとめたので、

経皮的に挙筋腱膜操作をすることで、開瞼の左右差の解消を狙いました。

 

 

解説とともに、デザインと術直後、抜糸時の写真を次回以降お伝えします。

 

 

 

千葉県での眼瞼下垂診療はぜひ東邦大学佐倉病院で。