王子のまぶたブログ 眼瞼下垂と二重と逆さまつげと

形成外科専門医の王子富登のブログです。二重まぶたと眼瞼下垂と逆さまつげなどの治療について紹介していきます。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術を受けて1~2日目です。腫れのピークです。

形成外科専門医の王子です。

 

昨晩はワンポンドステーキを食べて元気回復しました。

肉の塊を食べるのは爽快ですね。

仕事中は食事をとる時間があまりないため、夜になると食欲が爆発しちゃいます^ - ^

ごちそうさまでした。

 

さて、霰粒腫の手術を受けて1-2日目の経過を紹介します。

 

 

まずは手術の翌日。術後1日目。

f:id:tomitooji:20180323120409j:plain

f:id:tomitooji:20180323120436j:plain

 

腫れているのはなんのその、

この日も埋没法などたくさんの施術をしました。

瞼板(けんばん:まぶたの縁にある板状の構造物)まで手術操作が及んでいるので、

この日はずきずき痛かったです。

そしてまじめに冷やしもせずたまに軟膏塗る程度でした。

 

 

 

手術を受けて2日目は腫れのピークです。

(インカメラでとってしまったので、画質が荒いです。)

 

f:id:tomitooji:20180323121840j:plain

f:id:tomitooji:20180323121950j:plain

やはり腫れました。

この日もじんじんずきずきしながら、手術をしていました。

腫れの影響でまぶたを開きづらくなるので、やや遠近感がつかみずらかったなと。

やはり手術の翌日まで安静にして、冷やすのがよいですね。

 

 

今回気が付いたこと。

 

普段は手術をうけた方々に、

 

「手術翌日からきずを洗って軟膏を塗ってください。

そのほうがきずが綺麗に治ります。」

 

と伝えていますが、

実際自分が手術をうけたあとは、

 

「きず洗うなんて怖いし、洗ったらすこししみるし、

さわりたくない(/ _ ; )」

 

と思いました笑

 

 

やはり自分の身で体感するのはとてもよいことですね。